2020年6月13日土曜日

富士山における気象観測(5)山頂へのレーダー設置計画

 気象庁が降水探知を目的として気象用レーダーの開発を始めたのは,1949年で気象研究所に小型レーダーが設置された。1950年代半ばから本格的な開発が行われ、大阪、東京と現業用レーダー設置された。

 その次の課題として、本州を直撃する台風の通り路である日本南方海上をどのようなレーダーでカバーするかが大きな問題となった。超大型の台風Vera(伊勢湾台風)は1959年9月に突如本州中部に上陸し、5000名以上の犠牲者を出した。既存のレーダーでは上陸の3時間前に台風を捉えるのが精一杯だった。

 台風の早期発見は日本国民の悲願となった。数か所の設置候補地が比較検討された。もし富士山頂に高出力のレーダーを設置できれば、北緯30度付近から台風を捕えられるばかりでなく、低気圧や前線に伴う雨も広範囲にわたって探知できることがわかった。
 
 1961年に気象庁は富士山頂にレーダーを設置し、レーダー映像をマイクロ波で東京の気象庁へ送るすることを決定した。この建設の気象庁責任者は測器課長藤原寛人になった。彼は有名な気象学者藤原咲平の甥で、新田次郎というペンネームで有名な小説家でもあった。
にったじろう
新田次郎
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/7d/Nitta_Jiro.jpg?uselang=ja

 レーダーは減衰の少ない異例の10 cm波を用い、直径5 mのバラポラアンテナからバルス幅4 μsec、出力1,500 kWの強力な電波で、最大800 km先の降水を探知できる計画だった。建設のための予算は、1963~64年に認められた[1]。しかしながら、山頂へのレーダー施設の建設は数多くの問題を抱えていた。

参照文献

[1]気象庁、気象百年史II各種史談類第13章, 1975

0 件のコメント:

コメントを投稿